Amazon 探検隊公式ブログ

〜おいでよ!ぶつよくの森 Amazonの秘宝〜

〔Amazonビデオ〕あらしのよるに



以前、中村獅童が歌舞伎を紹介する番組で、コチラのアニメを題材にした新作歌舞伎を公演しているといっていたので気になっていました。

狼とヤギは食物連鎖では天敵と餌の関係ですが、ひょんなことから友達となり、お互いの信頼を深めそれぞれの所属する仲間たちとの確執などとても深い内容でした。

最初はヤギを餌としてみていて、とても危なっかしくてハラハラしてました。
徐々に友情を深めて、無二の友人となっていくところは心温まります。

ちょうど100分de名著で大岡昇平の「野火」を見た直後で、禁断の人肉問題で「食うか食われるか、やるかやられるか」というくだりがあったのですが、それに通ずるものも考えさせられます。

「いのち」のことを学ぶいい教材だと思います。お子さんにも安心して見せられる作品です。

単行本も読んでみたくなりました。







〔コスパ最強〕エクセルスパイラルテープ お試し用


肩こりが酷いために湿布を使っていましたが、頑固な肩こりのため以前ハマっていた、スパイラルテープを探していたら今はこんな便利なものがあるんですね。テープをいちいち格子状にする必要がなく、そのままペタッと患部に貼るだけとはありがたいです。存在は知っていましたが、使ってみると便利だし、見た目もキレイ。

サイズ別に3種類のものが一枚ずつあるので、最適な大きさをこれでチェックしてご希望のサイズを買っていただくと、ハズレはないですね。

お徳用サイズもあるので、たくさん必要な方はそちらをストックしておくといいかもしれませんね。
Aサイズは一つ一つは小さいため20枚ありました。
おかげで痛みと痺れも軽くなりましたので、Aサイズを追加購入予定です。


 

〔医薬品・激安湿布〕リフェンダID 30枚

【第2類医薬品】リフェンダID0.5% 30枚 ※セルフメディケーション税制対象商品
タカミツ
2008-05-01




この1週間、肩こりが強く、意欲減退中です😨
実の母親にマッサージの仕方を伝授していて良かったw
とはいえ、頑固な疲れには湿布が欲しいと思ったのですが、有名どころのモー🔴ステープ とかはヤフオクでは見つからないのでAmazonで探索しましたら、この商品に出会いました!

セルフメディケーション対応でこの金額はかなり嬉しいです!
まだ手元に届いてないし、レビューもないけど、インドメタシンが入っている医薬品ならとりあえず3個今発注しました♬

今肩に貼っているモーラ🔴テープ は2015年が使用期限でしたので、それよりも効果はあるはずです。

①車🚗で信号待ちしていたら 、後ろからドーーンと1回☞2週間むち打ちで入院
②田舎道を走っていたら、交差点で右側から運転席後方にドーーン☞横転☞廃車☞5日間休み
③4歳児と6歳児が毎日タックルしてくるんで、毎日ミニ交通事故☞ムチウチ?ていうか頸椎症?

という経緯があったので、この湿度の高い日はどうにもしんどいわけです。
インドメタシン様のご到着を首をストレイトネックにしてお待ち申し上げます🙇

〔追記〕
こちらの湿布は、モーラ🔴テープのような肌色のものではなく、白くて大きいタイプのものでした💦
考えていたのとは違いましたが、コスパ最強で患部を冷んやり冷ましてくれるので痛みも和らいでます。
家用には最適ですね♪🤓


〔安全お灸〕レンジ灸

レンジ灸 本体 2個入
桐灰化学
2015-09-15






2年前にコマーシャルで見てすぐに買ってましたが、首の痛み に使うため倉庫から引っ張り出しました。
専用のお灸用のシールを本体に貼って(ヨモギの香り)、1分30秒レンジで加熱して 3分使えます。
はっきり言って、3分では物足りない気がしますが薬効が体に利くのを信じて続けてみます♪ 

あまりyoutubeでは見つからなかったんで、人気がないのでしょうか?
ガツンとくる刺激ではないから、物足りなさはありますが、火を使わないというのは高齢者にはありがたいですね♪🤓 


〔イッテQ〕イモトアヤコの地球7周半 kindle版

イモトアヤコの地球7周半
イモト アヤコ
プレジデント社
2013-11-13





以前のkindleの日替わりセールで買っていたものです。
イッテQの珍獣ハンターイモトのデビューから五年、地球7周半した時点での手記です。

さらに今は地球🌏を何周しているか分かりませんが 、確か107カ国回ったと言ってました。

芸人の本だからとたかをくくってましたが、体験に基づいた説得力のある文章がたくさんあってハイライトしまくりでした。とても読みやすいので、小学高学年なら読めるかな?あまりルビは振ってませんでしたが。。。

日本から飛び出たいと思う方へ、行く前に予備知識で読んでおくとタメになると思います。
勝手に読書感想文の推薦図書です。

 


〔チプカシ〕カシオ MQ-24


こちらは3年前に買ったのですが、薄くて見やすいので仕事用に使ってます。
3年前で1000円ちょっとで買った覚えがあります。セールの時は800-900円ぐらいで買えるのですが、電池交換をしようとしたら、1000円ぐらいかかるので自分でできないか調べて見ました。

結論から言うと、100円ショップの電池交換で復活!
まだ動くので、助かりました。

 SR626という型の電池です。

コチラ のサイトを参考にしました

電池を外すのにちょっと手こずりました。

〔DVD〕アンネ・フランク

アンネ・フランク [DVD]
ハナ・テイラー・ゴードン
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
2006-04-19


これが先日の記事で書いたアンネ・フランクの人生を描いたDVDです。
アンネの日記は、連行される直前で終わっているそうなのですが、こちらは収容所の解放後、唯一の生存者となってしまったオットー・フランク(アンネの父親)が協力者のミープさんからアンネの日記を受け取るところまで描いています。

ちなみに、父親のオットーはアンネの日記を発刊するにあたって、一部は抜いていたそうです。☞こちらの記事の下にある動画をご参照ください

アンネの性への関心が書かれた部分だったそうですが、その後完全版として発刊された時には完全な形で発刊されたようです。

幸せな日常から、ナチスの台頭で隠れ家に住むことになったアンネたちの生活を描き、大人の女性に憧れながら悲劇の死を迎えるところが胸を締め付けます。

収容所の中で理不尽な扱いを受けてもなお、夢をあきらめず、チフスに侵された姉のマルゴを励ます姿が涙を誘います。

差別と偏見が行き着くところに行くとアウシュビッツ収容所に代表される最終収容所の中で行われた大虐殺に至るんですね。

寛容な精神が忘れられる感じがするこんな時代だからこそ、一度見て欲しい映画です📽

〔マンガ〕マンガで学ぶナチスの時代 1 ある家族の秘密

マンガで学ぶナチスの時代〈1〉ある家族の秘密
リュート・ファン・デア ロール
汐文社
2009-03




行きつけの図書館の戦争絵本コーナーにあったものです。アンネ・フランクつながりで借りてきました。
後から気づいたのですが、アンネ・フランク・が住んでいた隠れ家が現在は資料館として保存されているそうですが(アンネ・フランク・ハウス)、そこが全2巻で出版したものです。

主人公はオランダのアムステルダムに住む少女。ジワジワとナチスの台頭が進んで、遂に統治下に。ユダヤ人への迫害も静かに確実に進んで行くところが恐ろしいです。

父は警察官で、ナチスの手先になり、2人の息子はレジスタンスとドイツ兵になり一家離散になり、友人のユダヤ人とも生き別れになるという波乱万丈な物語展開です。

映画のアンネ・フランクも借りているので、そちらを途中までですが観ています。

〔電子書籍〕100分de名著 維摩経

NHK 100分 de 名著 『維摩経』 2017年 6月 [雑誌] (NHKテキスト)
NHK出版
2017-05-29






仏教は難しくて馴染みがないのですが、お盆もきたので録り溜めていたこちらの番組を見ました。
100分 de 名著は4回シリーズで名著をざっくり要点を押さえられるので、好きな番組の一つです。 

仏教でいう「空」という意味がどうもわからなかったのですが、この番組でなんとなく掴めた気がします。

形や常識にとらわれないということらしいです。
今風でいうと、バイアスがかかっていない状態で、ありのままに物事や現状を受け入れるということが近いんでしょうか?今流行りのマインドフルネスの真髄は「空」なのかもしれません。

ブルース・リーの映画の中で、「水になれ!」という言葉があったのを思い出しました。 
水は形を色々変えて、一滴一滴の水の雫💧で岩をも砕くと言います。
しなやかに現状を受け入れて、対応することの大事さも、「空」に通じると思うのですが。。。
ただ、「水」に囚われすぎると、もはや「空」ではないわけで。

難しいです。まだまだ、修行が足りません。

〔電子書籍〕境界性パーソナリティ障害




境界性パーソナリティ障害のことは知りませんでした。
器質的なものではなく 、後天的な要因で感情をコントロールできなくなる病気のようです。
幼少期の親子関係や不幸にもPTSD になってしまったときなどに発症するそうです。

「うちの子育て は大丈夫かな?」
「ひょっとして、自分はこの病気なんだろうか?」

と不安になる面も多く、専門的で聞きなれない単語が出てきて 読むスピードがゆっくりでしたが、考えながら読みすすめました。

ネグレクトもダメだし、過保護もダメ。
本人の自立をするのを待たないと行けないとはよく言いますが、なかなか時間がないときにはついつい手伝ってしまいます。

「親 」という字の作りに話を思い出しました。
親は「木」の上に「立」って「見」る というのは使い古された言葉ですが、なかなかどうして簡単にはできないものですね。。。



アクセスカウンター

    記事検索
    twitter
    Amazonオススメ商品
    スポンサードリンク
    • ライブドアブログ