Amazon 探検隊公式ブログ

〜おいでよ!ぶつよくの森 Amazonの秘宝〜

となりの関くん



コミックで読んでて面白かったんで、プライムビデオデビューはコチラの作品。
シーズン1は21話まででしたが、1話が7分と手ごろな長さ。
ちびっ子たちにも大うけでした。
学校に行きだしたら、マネしないようにしっかりと伝えときました♪ 

kindle fire tv stickがやってきた



Amazonプライム会員となって電子書籍のkindleを毎月1冊レンタルができるサービスは使ってたけど、漫画ならともかく書籍を1か月で読むのはつらかったのですが、プライムビデオなるサービスが始まり恩恵にあずかれそう。

kindle fire tv stickの期間限定販売で1980円で買えたのはラッキーでした♪
設定も簡単だったし、ちょっと古めの海外ドラマとかみまくれば、プライム会員の料金もお得間違いなし!

うちのテレビでは壁掛け状態で後面にHDMI端子があるだけなので、別売りのHDMIメス⇔メスを買ってみようか考え中。 

12/19は 日本人初飛行の日

http://www.nnh.to/12/19.html


「1910(明治43)年のこの日、東京・代々木錬兵場(現在の代々木公園)で徳川好敏工兵大尉が日本初飛行に成功した。飛行時間は4分、最高高度は70m、飛行距離は3000mだった。
実際には5日前の14日に飛行に成功していたが、公式の飛行実施予定日ではなかったため「滑走の余勢で誤って離陸」と報告された。」

12/18は 東京駅完成記念日







http://www.nnh.to/12/18.html

「1914(大正3)年のこの日、東京駅の完成式が行われた。
1908年から工事が行われ、6年半かけて完成した。12月20日に開業し、東海道本線の起点が新橋駅から移された。


先ほどたまたま見ていた番組で、ニューヨークのグランドセントラル駅も築100年ということで、駅舎建造100年のご縁で姉妹都市を結んだそうです。

ぶつよくの森 Amazonで探検する☞☞☞


人気ブログランキングへ

12/17は 飛行機の日




「1903年のこの日、アメリカ・ノースカロライナ州のキティホークで、ウィルバーとオーヴィルのライト兄弟が動力飛行機の初飛行に成功した。
この日には4回飛行し、1回目の飛行時間は12秒、4回目は59秒で飛行距離は256mだった。」







飛行機が飛ぶようになって、たかだか110年しか経ってないんですね。
飛行機はプロペラ機機やジェット旅客機、戦闘機など、見るのが好きです。




いろいろ話題のオスプレイも、一度自分の目で確かめてみたいです。


中国のロケットが月面着陸したというニュースも、入ってきたばかり。

玉兎なんていう名前は素敵ですが、中国が月をゴミだらけにしないことを願うばかりです。

ぶつよくの森 Amazonで探検する☞☞☞


人気ブログランキングへ

12/16は 電話創業の日

「1890(明治23)年のこの日、東京市内と横浜市内の間で日本初の電話事業が開始した。
加入電話は東京155台・横浜44台で、女子7人・夜間専門の男子2人の交換手が対応した。」




今やスマホ全盛期で話をするというだけでは無くなってしまいました。中学生ぐらいまで、黒電話でしたから、ワイヤレス電話は凄かったです。

FAX、ポケベル、携帯電話、PHS、iモード、LINE。。。たかだか20年でここまで進歩するとは。。。

機能、性能、新サービスに大人はついていけなくなりますね。。。







ぶつよくの森 Amazonで探検する☞☞☞


人気ブログランキングへ

12/15は観光バス記念日

「1925(大正14)年のこの日、 東京乗合自動車により日本初の定期観光バスである「ユーランバス」の運行が開始された。
皇居前~銀座~上野のコースを走った。」






手っ取り早く、要点を抑えてくれる観光バスは重宝します。最近はなかなか旅行に行けないので、たまにはどこかに行きたいです。

ぶつよくの森 Amazonで探検する☞☞☞


人気ブログランキングへ

12/14は 四十七士討ち入りの日(忠臣蔵の日)




http://www.nnh.to/12/14.html

「四十七士討ち入りの日,忠臣蔵の日
1702(元禄15)年のこの日、赤穂浪士47人が本所の吉良邸に討ち入りし、主君の仇討ちを成し遂げた。
1701(元禄14)年3月、江戸城松之廊下で播磨赤穂藩主・浅野内匠頭長矩が、幕府の礼式を司る高家筆頭の吉良上野介義央に小刀で切りかかるという事件が起った。浅野には即日切腹、領地没収という厳しい処置がとられたが、吉良には一切のお咎めがなく、これが事件の発端となった。
家臣たちは主君の仇を討つ為に綿密に計画を練り、翌年12月14日寅の上刻(現在の暦法では15日午前3時ごろとなるが、当時は日の出の時間に日附が変わっていたので14日となる)、大石内蔵助の率いる47人が、本所の堀部安兵衛宅に集まり、そこから吉良邸へ討ち入った。2時間の戦いの末、浪士側は一人の死者を出さずに吉良の首を取ることができた。
世論は武士の本懐を遂げた赤穂浪士たちに味方し、幕府は翌年2月4日、一同切腹という処置をとった。
この事件を題材として、歌舞伎『仮名手本忠臣蔵』等100種にも登る作品が作られ、現在まで語り継がれている。」







今年も忠臣蔵ですね。
鹿児島では江戸時代には、忠臣蔵の本を輪読して忠義を貫く精神を叩き込まれていたようです。

娘も息子も、好きな絵本は「さるかに合戦」です。敵討ちの話がどうやら好きみたい。

忠臣蔵はまだちいと早いですので、さるかに合戦の輪読をしようかと思ってますw


ぶつよくの森 Amazonで探検する☞☞☞


人気ブログランキングへ

12/13は 双子の日





http://www.nnh.to/12/13.html

「1874(明治7)年のこの日、「双子の場合は、先に産まれた方を兄・姉とする」という太政官指令が出された。
それまでは、後に産まれた子を兄・姉とする地方もあった。」





昔は漫画(タッチ)の影響か双子に憧れをしましたが、いざ自分が親になってみると。 。 。とんでもないことです! (汗)
ただでさえ3人でいっぱいいっぱいなのに、同じ顔した同じ体型をした同い年の子2人もいるなんて。 。

小学校の頃、同じクラスの子が双子でした。さらにその妹も双子でした。

双子が続くなんて、今考えたらすごいご家庭でした!尊敬します。

ぶつよくの森 Amazonで探検する☞☞☞


人気ブログランキングへ

12/12は バッテリーの日

http://www.nnh.to/12/12.html

「日本蓄電池工業会(現在の電池工業会)が1985(昭和60)年に「カーバッテリーの日」として制定。1991(平成3)年に「バッテリーの日」と名称を変更した。 野球のバッテリーの守備位置が数字で1,2とあらわされることから。 この日同会では、セ・パ両リーグから最優秀バッテリー1組ずつを選考し表彰している。 電池工業会」ということでバッテリー特集です。 電気代も値上がりするので、これを使って賄えばお得かも。災害時やレジャーでも活躍できそうなこちらの商品は常備しておきたいですねw 身近なところではこれ。スマートで場所を取らないです。車のシガーソケットで通勤時に充電して使ってます。カバンの中でも邪魔にならないので数本持っておきたいところ。 ____________________________________________ image 先ほどコマーシャルでみました。 NECの家庭用蓄電池です。 100万円ほどするようですが。。。 「夜行性の3匹」っていう言葉で検索!とCMしているあれです。 ☞☞☞ http://jpn.nec.com/energy/aes/pdf/aes_home_catalog.pdf 蓄電してエコな使い方が自動でできるようです。 ぶつよくの森 Amazonで探検する☞☞☞
人気ブログランキングへ
アクセスカウンター

    記事検索
    twitter
    Amazonオススメ商品
    スポンサードリンク
    • ライブドアブログ