Amazon 探検隊公式ブログ

〜おいでよ!ぶつよくの森 Amazonの秘宝〜

電子書籍

奇跡のリンゴ🍎

石川拓治 NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」制作班
幻冬舎
2013-04-19


農薬で作るのが常識と考えられてきたのに 無謀と思える無農薬で作る自然農法 に取り掛かった木村さんの話。感動しました。本の70%ぐらいまでは鬱展開で、奇人変人と蔑まれ、げんなりするほどの極貧生活が8年も続くとは。。。
家族理解があるにもほどがあります。結果はハッピーエンドですので救われました。その後、金儲けに走るでもなく、自然の声を聞きながらいいリンゴを作ることに夢中な木村さんの生き様はすごい!

いろいろ本があるようですし、映画のDVDもあるようなので、 そちらでじっくり味わいたいと思います。

 

〔イッテQ〕イモトアヤコの地球7周半 kindle版

イモトアヤコの地球7周半
イモト アヤコ
プレジデント社
2013-11-13





以前のkindleの日替わりセールで買っていたものです。
イッテQの珍獣ハンターイモトのデビューから五年、地球7周半した時点での手記です。

さらに今は地球🌏を何周しているか分かりませんが 、確か107カ国回ったと言ってました。

芸人の本だからとたかをくくってましたが、体験に基づいた説得力のある文章がたくさんあってハイライトしまくりでした。とても読みやすいので、小学高学年なら読めるかな?あまりルビは振ってませんでしたが。。。

日本から飛び出たいと思う方へ、行く前に予備知識で読んでおくとタメになると思います。
勝手に読書感想文の推薦図書です。

 


〔電子書籍〕100分de名著 維摩経

NHK 100分 de 名著 『維摩経』 2017年 6月 [雑誌] (NHKテキスト)
NHK出版
2017-05-29






仏教は難しくて馴染みがないのですが、お盆もきたので録り溜めていたこちらの番組を見ました。
100分 de 名著は4回シリーズで名著をざっくり要点を押さえられるので、好きな番組の一つです。 

仏教でいう「空」という意味がどうもわからなかったのですが、この番組でなんとなく掴めた気がします。

形や常識にとらわれないということらしいです。
今風でいうと、バイアスがかかっていない状態で、ありのままに物事や現状を受け入れるということが近いんでしょうか?今流行りのマインドフルネスの真髄は「空」なのかもしれません。

ブルース・リーの映画の中で、「水になれ!」という言葉があったのを思い出しました。 
水は形を色々変えて、一滴一滴の水の雫💧で岩をも砕くと言います。
しなやかに現状を受け入れて、対応することの大事さも、「空」に通じると思うのですが。。。
ただ、「水」に囚われすぎると、もはや「空」ではないわけで。

難しいです。まだまだ、修行が足りません。

〔電子書籍〕境界性パーソナリティ障害




境界性パーソナリティ障害のことは知りませんでした。
器質的なものではなく 、後天的な要因で感情をコントロールできなくなる病気のようです。
幼少期の親子関係や不幸にもPTSD になってしまったときなどに発症するそうです。

「うちの子育て は大丈夫かな?」
「ひょっとして、自分はこの病気なんだろうか?」

と不安になる面も多く、専門的で聞きなれない単語が出てきて 読むスピードがゆっくりでしたが、考えながら読みすすめました。

ネグレクトもダメだし、過保護もダメ。
本人の自立をするのを待たないと行けないとはよく言いますが、なかなか時間がないときにはついつい手伝ってしまいます。

「親 」という字の作りに話を思い出しました。
親は「木」の上に「立」って「見」る というのは使い古された言葉ですが、なかなかどうして簡単にはできないものですね。。。



〔終戦特集・書籍〕終わらざる夏



日本の最北端で終戦後に行われた戦いを描いた作品です。以前、テレビで取り上げられ、読み始めたのですが…
実は昨年から少しずつ読んでいるのですが、なかなか進まずにいます。
東北の言葉やアイヌの言葉などがでてきたり、馴染みのない戦いなので遅々として進みません。
日本最強の精鋭部隊が日本の最北端でアリューシャン列島からの米軍を迎え撃つために配置されたのですが、ロシアの南下を食い止める闘いが行われたと聞いています。

北方領土を考えるためにも、ご一読を勧めます、と誰かが言ってました💦
まだ読み終えてませんが、今年の夏には読み終えたいと思っています☺️

 




アクセスカウンター

    記事検索
    twitter
    Amazonオススメ商品
    スポンサードリンク
    • ライブドアブログ