Amazon 探検隊公式ブログ

〜おいでよ!ぶつよくの森 Amazonの秘宝〜

書籍

〔終戦特集・書籍〕終わらざる夏



日本の最北端で終戦後に行われた戦いを描いた作品です。以前、テレビで取り上げられ、読み始めたのですが…
実は昨年から少しずつ読んでいるのですが、なかなか進まずにいます。
東北の言葉やアイヌの言葉などがでてきたり、馴染みのない戦いなので遅々として進みません。
日本最強の精鋭部隊が日本の最北端でアリューシャン列島からの米軍を迎え撃つために配置されたのですが、ロシアの南下を食い止める闘いが行われたと聞いています。

北方領土を考えるためにも、ご一読を勧めます、と誰かが言ってました💦
まだ読み終えてませんが、今年の夏には読み終えたいと思っています☺️

 




〔終戦特集〕パンプキン!模擬原爆の夏

パンプキン! 模擬原爆の夏
令丈 ヒロ子
講談社
2011-07-27


模擬原爆を聞いたことがありますか?
実は原爆投下の前に、日本各地で練習台にされていたのです。
原爆と同等の大きさと重さの模擬原爆。通称、パンプキン爆弾🎃

この本は小学生の高学年向けの小説ですが、数少ない模擬原爆を取り扱った本です。
読むのが遅い私でも、30分くらいで読み終わりました📕。

文中には投下場所を表した日本地図と、最後のページにまとめたページを読むだけでも見ごたえがあります。このレポート部分は小学生の夏休みの自由研究でまとめたものという設定になっており、自由研究のまとめ方を学ぶにも活用できますね🎵


72年前の広島長崎の原爆投下後も愛知県で模擬原爆💣を投下していたそうですので、第三の被爆地もありえたわけですね😨

もう少し模擬原爆について知りたいと思いました。




〔終戦特集・書籍〕思い出のアンネ・フランク



昔、深夜放送で白黒映画の「アンネの日記」を見たことがありましたが、分厚い原著に手を出すことはしてませんでした。どこかで潜伏していたことも、知っていましたが、オランダでだったとは知りませんでした。

若い頃は、赤毛のアン同様、「妄想系少女の突拍子も無い夢物語」なのではないかと思い込み、手に取らずにいました。

なんとかファーストとか、寛容のない世の中になりつつあり、ネオナチや極右がじわじわと勢力を伸ばしてきそうな世相があるためか、アンネの日記に興味を持ちました。

いま、10歳と5歳の娘を育てていて、親になった立場でいざ読むにしても、まずは背景を知りたいと思い、図書館で借りてこちらの本を読むことに。

アンネたちを匿って、いろんな支援を長年されたヒープさんが書いたものです。
ヒープさん自身が小さい頃難民としてオランダにやってきて、アンネたちを陰ながら支えたかたです。
アンネたちが、ゲシュタポに連行された後、アンネの日記を保管していた方でもあります。

ヒープさんの目線で隠れ家の人たちとの交流を描いているので、アンネたちがどのような境遇で過ごしていたかがよくわかる一冊です。

ナチスドイツの侵攻やじわじわと迫るユダヤ人迫害が、リアルに描かれています。
寛容のない世界は本当に怖いですね。。。

〔日野原重明〕生きかた上手

生きかた上手
日野原 重明
ユーリーグ
2001-12


北朝鮮🇰🇵のICBM夜間初発射報道の直後に見逃していた追悼番組がありました。
2011年放送のNHKスペシャルで、99歳誕生日からの密着取材で、100歳誕生日までの番組です。
小学生の子達に向けて伝えていたメッセージが印象的でした。

「いのちがあるということは、使える時間があるということ。いのちを他の人のために使ってください」というようなメッセージです。いのちが尊いとは言いますが、私自身どうもピンとこないフレーズでした。この先生のこの言葉であれば、子どもにも納得できるフレーズじゃないかと思います。

享年105歳まで現役の最前線で「いのち」と 向き合っておられました。
医師として 夫として人として大きな存在でしたね。
以前、CD付のこの本で感銘を受けましたが、改めて読んでみたくなりました。

子ども向けにも多くの本を遺されていますので、親子で読んでみたいと思います📚




明日をつくる十歳のきみへ: ─一〇三歳のわたしから
日野原 重明
冨山房インターナショナル
2015-04-17


ご冥福をお祈りいたします。

 

〔夏休み特集〕3日でできる自由研究シリーズ




こちらの本は図書館で見つけました。
まだ夏休みが終わるまで1か月ほどありますが、この本で自由研究のネタ探しのヒントが見つかりました。 
学年ごとで分冊されています(全6冊)。
もう新刊では手に入りにくいようですが、図書館で借りることができるかもしれません。
速いに越したことないので、おすすめします。

小学一年の息子は、自宅で飼っているハムスター🐹の紹介 になりそうです😎

youtubeでも色々、自由研究をまとめた再生リストがありました→コチラ 
アクセスカウンター

    記事検索
    twitter
    Amazonオススメ商品
    スポンサードリンク
    • ライブドアブログ